2011-07-23

WAVE1/24ジョーダン191製作 ~002~

連日の暑さで模型部屋も40℃オーバーになったりと、ペースが落ちています。 さて、せっかく購入した1/24ジョーダン191。製作をすすめます。 今回は、整形・塗装の時に苦労しそうなヘッドレスト部を別パーツ化すべく、複製しました。 型取りには100均で売っている「おゆまる」を使用。 このおゆまる、熱湯で柔らかくなる消しゴムみたいなものです。 ヒートプレスをするために購入した電熱器でお湯を沸かしました。 沸騰したら、ナベに投入。 しばらくしたら、柔らかくなります。 ネットでは「おもちが柔らかくなるよう」と形容されていましたが、よくわかりませんでした。 やわらかいうちに原型にかぶせます。 かぶせたら冷水につけて固めます。 固まったら、原型をとりだし、ポリパテをつめます。 最初はシンナーで少し溶いたポリパテで型になじむようにしました。 できました。 結構、良い感じに複製できました。 これなら、仕上げもそんなに手がかからなさそうです。 精度はそこそこですが、簡単な片面複製くらいなら非常にお手軽に複製できるので、これからも役に立ちそうです。

0 件のコメント: