2011-07-10

WAVE1/24ティレル020B製作中 ~004~

更新をサボってましたが、先週、デカールを貼りました。 久しぶりすぎて、以前どうやって貼っていたのか全く記憶がありません。モデラーズのマークソフターをかろうじて持っていた記憶はありますが、ピンセットなどは使用した覚えなし。おそらく直接手でさわっていたものと。しかも台紙から離れるまで水に浸けっぱなしだったような。(さすがに、シート全部を一度につけることはありませんでしたが) それでも、クリアーで気泡ができたということはあまりないですねぇ。(クリア一気吹きしすぎて溶けたことは多々ありますが…) 今回は一応、クレオスのマークセッターを使用することに。 また、水に浸ける時間も、台紙が湿るくらいの5秒程度で引き上げ、水分を吸い込まないプラ板などの上でデカールが動くようになるまで待つことにしました。 そして、貼る箇所にあらかじめマークセッターを塗ってデカールを貼っていきました。 このマークセッター、軟化成分も少し入っているそうで、適度に軟らかくなり使用しやいです。 さて、いきなり完了してしまっていますが。 やはりラインが貼りにくかったです。特にノーズ部分はサイドポンツーン付け根部と段差があるため、モノコック下部に貼ることになり、かなり苦労しました。これも、きたるべき79製作の練習です! けっしてカッコイイカラーリングではありませんが、やはりマーキングが入ると締まりますねぇ。 とりあえず1週間ほど乾燥させてからデカールフィッターの跡など中性洗剤をふくませて洗っておきました。ってこれじゃまた、しばらく乾燥させなければならないじゃん。 次は最後の難関、クリア吹き。ここまで比較的上手くいっているだけに、ここで完成にしたいくらい・・・。

0 件のコメント: