2011-06-27

WAVE1/24ティレル020B製作中 ~003~

というわけで、先日失敗したブルー塗装部をクレオスの研ぎ出しクロスで研ぎました。 せっかくの塗装、なるべくならやりなおしたくありません。 HCで買った紙やすりは同じ2000番でも削れすぎるような気がするので、研ぎ出しクロスを消しゴムをあて木にして使用しました。 で、結局研ぎすぎて下地がでてしまいました…。 塗りなおしのためにマスキングテープを貼ってますが。下地のホワイトが見えています。 めんどうくさいので、サイドポンツーンも削りすぎたところだけ残してマスキングしました。 しかし・・・。 見事にテープの跡がくっきりと。 やはり手を抜いてはいけません。結局もう一度ブルー全面を整えてホワイトとブルーの境界できっちりマスキングしなおしました。 今回はブルーにさらにクリアを加えてエアブラシしてみましたが、やはりきれいなツヤをだすことができませんでした。シンナーを多くして、風圧も弱めてみたりもしたんですけどねぇ。やっぱりゆず肌です。 もうこのまま進めてしまいます。 買ったフタロシアニンブルーはどうみても「光沢」と書いてあるようなので、やはりドロドロをきっちり真・溶媒液で溶いておくべきだったのでしょう。とりあえず今後に向けてよい勉強になりました。 さあ、しばらく乾燥させたら次はデカールだぞぉ。とりあえず使用しないデカールを貼ってみましたがまだ使えそうです。水に浸けたとたんバラバラになったらどうしようかと思ってましたので。

0 件のコメント: