2011-06-15
WAVE1/24ティレル020B製作中 ~002~
今回はいよいよマスキングです。久々すぎて緊張しますねぇ。
緊張しすぎて夢に出てきました(←本当。)
といっても今回のアイテムについては、半分は分割線そのままなのでかなりラクな部類になります。
というわけでマスキングしました。
塗り分け部は、ラインが入りますので、デカールをコピーしてマスキングの型にします。
出戻り前に模型製作をしていた学生の頃には考えられないことですが、今は複合プリンターであっという間にコピー出来てしまいます。便利になったなぁ。
ブルーはクレオスのMr.カラーのC322フタロシアニンブルーをそのまま使用しました。ブルーインパルスの指定色らしいですね。
このブルー、先日購入したのですが、ふたが古いタイプ(凸タイプ)で少しイヤな予感がしてたのですが、案の定揮発してドロドロの水飴状になってしまってました。
真・溶媒液を買っておくんだった…。
しょうがないのでレベリング薄め液で溶かしましたがどれくらい混ぜてたのかさっぱりわかりません。
濃いよりは良いだろうと、とりあえずしゃばしゃばになるまで混ぜてエアブラシに投入。
失敗しました。
ツヤがあまり出てないし、表面は梨地~。しかも乾燥機の中で落下するし(泣
エアブラシが調子悪いのか、塗料が悪かったのか、吹いても上手く広がらないのでどうしても狭い範囲しか色がのらず、結果トロっとした塗装ができませんでした。
先日のホワイトは比較的上手く塗装できたことを考えると、やっぱり塗料の方かなぁ…。
かなりガタガタな塗り分けになりましたが、ラインデカールを貼るから大丈夫。と自分に言い聞かせてみたり。
コックピット背中部分。完全にマスキング忘れ。完璧と思ってたのに。
で、コンパウンドで必死にこすってなんとか見れるくらいにリカバー。
シートベルトは2mm厚の釣り用板なまりで。肩ベルトのみ作りました。
でも形になってくるとテンションあがってくるなぁwww
デカール貼る前にクリアを塗ろうとおもってソフト99のクリアを出してきたらガスが全部抜けてた。
おとなしくクレオスのGXにしておくかなぁ。
って、いまクレオスのHP見たらフタロシアニンブルーは半光沢になってるぞぉ!ビンには光沢って書いてあった気が。でもカラーが垂れてて確認できないぃぃぃぃ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿