2010-03-14

ラムエア クリーニング

AutoExeのラムエアをクリーニングしました。

装着後4000km弱しか走っていませんが、2年間放置してましたのでそろそろ掃除しておきます。


クルマからとりはずしてみると、虫やゴミでけっこう汚れています。



クリーニングキットのフィルターウォッシャーをフィルター内側から吹きかけ30分ほど放置し、さらに内側から弱い水で流し油分を取り除きます。




日陰で乾かせとのことでしたが、天気の悪い日が続いたので1週間かかってようやく乾きました。写真ではわかりにくいですが金網のなかのフィルターは結構白っぽくなっています。




さていよいよフィルターオイルを吹きます。説明書にはフィルターの白いところがのこらないくらいに薄く吹いてくださいとしか書いてありませんが、どれくらいかよくわかりません。
きいた話によると、結構薄くても良いらしくて、多いすぎると、エアフロのホットワイヤが油でベトベトになるから要注意だとか。ホットワイヤは難儀やな~。



というわけで吹きむらがないくらいに吹いておきました。(わからないのでテキトーです・・・)

あとは装着して完了です。




さてさて装着後、テスト走行ですが、最近なりをひそめていたエンストぐせがまた出ます・・・。

どうもラムエア装着直後はなにかと調子が悪いな~。まぁ、マフラーも換えたところだし、バッテリーオフでコンピューターも多少リセットされているだろうから、と自分に言い聞かせて帰ってきました。

0 件のコメント: