2011-08-13

WAVE1/24ティレル020B製作中 ~007~

先にも書きましたが、シングルアクションエアブラシ、思ってたより使いづらいかも。 パーツを持ち替える間に、塗料がもれてきて、吹く瞬間に「ブシュ」っとしぶきが飛び散ります…。 吹く前にパーツを外しておかないと、泣きを見そうです。 さて、仕上げ吹きの乾燥を待つ間に、残りの小物を仕上げないと。 今回はタイヤを。 タイヤデカールはハセガワのものが付属していますが、せっかくなのでタイヤテンプレートに初挑戦。 初挑戦とはいっても、大昔、天賞堂の1/20用のテンプレートを缶スプレーで見事に失敗したことがあるので、リベンジ兼初挑戦というところです。 1/24のGYタイヤテンプレートって、もう選びようがないようで、アク・ステオンのものを購入しました。 天賞堂のものはタイヤ全体に被せる形状でしたが、今回購入したのは塗装面のみ隠すものなので、タイヤ全体を隠せるように、クレオスのシンナー特大のキャップをくりぬいて使用しました。 フロントタイヤにはピッタリだったのですが、リアタイヤはネジれているところを削らないとはいりませんでした。というわけで削るとこんどはフロントタイヤがスカスカに。しょうがないですね。 塗ってみました。 どんな塗料をどんな濃度でどれくらい塗っていいものか、ググっても意外とでてこないので、カンでぬりました。 塗料は隠蔽力が高いほうがいいと思って、クレオスのGXホワイト。濃度は1:1の濃い目にしました。 エアブラシは極力絞って塗ってみました。思ったより良い感じです。ちょっと塗りすぎたかな? テンプレート上で吹いているときは「まだ薄いかな?」と思うのですが、外してみるとかなりはっきりとした白色になっていました。左上のものは、「かなり薄いかな?」というくらいです。これくらいのほうが実感かも。 タイヤデカールと比べてみました。 左がデカール、右が塗装。 くっきり塗ったのであまり差がわからないです。 でも、テンプレート、めちゃ楽です。あっという間にできてしまいます!エアブラシの掃除はめんどくさいけど。

0 件のコメント: