2011-08-20

WAVE1/24ティレル020B製作中 ~008(完結)~

4月にはじめた1/24ティレル020Bですがようやく完成にこぎつけることができました。まずはよかったよかった。






最後は少し手抜きに、仕上げクリアを吹いたあと、2000番でやすり、コンパウンドで磨きました。(ラプロス買ったけど使いませんでした)
表面は狙った通り、平滑な表面をつくることができましたが、ブルー塗装時にゆずった肌がクリア層の下で波うってます。残念。

コンパウンドのカスがスジ彫りに残るので、水でふやかして筆で取ろうと一晩パーツを水に浸けていたら、塗装の下に無数の水泡が発生してめちゃくちゃあせりました。乾燥機にしばらくいれておくときれいに消えましたが。ググると、エナメルシンナーできれいに取れると。スミ入れもしながら取り除きました。今度から液体コンパウンドを使おう・・・。


ノーズ部の組み立て用のダボを半分ほど切っていたせいで、ノーズ先端が口をあけたようになってしまうなど、小さなミスはいくつかありますが、出戻りのリハビリとしては、そこそこよい出来ではないかと思います。少なくとも、おいら史上一番の出来です。本当は某ロムのフラットアウトくらいの出来を狙っていたんですが、やっぱりプロってスゴいんですねぇ。それにしてもヘタな素人はある程度、きちんと道具とかを使わないとダメだということがよくわかりました。


さてそろそろジョーダン191に本腰をいれようかなぁ。艶出しに良いというフィニッシャーズのピュアシンナーも買ってみたし。良い結果がでるといいなぁ。今年中にできるかなぁ。



2014/10

チェザリス氏のご冥福をお祈りいたします。


0 件のコメント: