2012-06-20

奈良小旅行

MSFをおりられる方よりカーボンボンネットを譲っていただける、ということで観光もかねて奈良へ行ってきました。


以下備忘録。

○ゆずっていただいたもの
カーボンボンネット・ブレーキパッド(黄)・エンジントルクダンパー。それとスピーカー(ツイーター付)これ、交換作業もしていただきました。さすが元整備士、手際が非常によいです。うらやましい。本当にありがとうございました。


その後、念願の寺院めぐり。学生時代に斑鳩を散策したのが最後だから、かれこれ15年以上来ていなかったのかぁ。

以下行った所

○法隆寺
以前なかった大宝蔵院。すごい。



夢殿、その後中宮寺へ




○中宮寺
半跏思惟像、もっと遠くからしか見れなかった記憶だったけど意外と近い距離から拝観できた。

○薬師寺


東塔が修理に入っていた。残念。玄奘三蔵院では平山郁夫の壁画を公開していた。



○唐招提寺



こちらは金堂の大修理は終了していた。



はじめて鑑真和上の御廟に行く。


その後薬師寺の白鳳伽藍に戻り東院堂の聖観音を拝観。美しい。

○ラストは西大寺。



ここは全くのはじめて。全く予備知識がなく、見所がわからず…。もったいないことした。


ひさびさだったけど、考えていたよりすごかった。もっと予習しておけばよかった。
ものすごいものが、事もなげに存在している。しかもたくさん。

あぁ、また行きたい・・・。こんどは泊まりでゆっくりと。ムリだろうなぁ…

0 件のコメント: