2009-12-01

POP-X!


メガバスのPOP-Xです。

思い返せば、'97年。世の中はバス釣りブーム(だったような)の中で、POP-Xは、スタイル・実力ともに兼ね備えた非常に手に入れにくいルアーでした。
それが、友人に教えてもらった釣具店で、客注扱いだったものの、抱き合わせや、プレミアのない通常の価格で購入することができました。カラーはもちろん「GG BASS」。

購入後、早速タックルに付けて、近くの野池へテストへ。ところが、あろうことか、きちんと結んでいなかったことを忘れていて、一投目で紛失という憂き目にあったのでした。

その後、再び購入する機会にめぐまれず、それならばということで、バルサ材からパクリを作ったりしました。写真中のものがそれです。
バスの雑誌に実物大のPOP-Xの三面写真がのっており、それを参考に



バルサ材で成型→アルミ箔貼り込み→ウロコ状シール、目玉シール貼り込み→

エアブラシ塗装(パールカラー使用)→ウレタンクリア漬け込み



と、結構手間をかけて作成しました。

結局失くすのがコワくて、一度も使ってないのですが。


そのうち釣行の機会も減り、すっかり忘れていたのですが、先日ネットを見ていると、最近はPOP-Xも比較的購入しやすくなっているようで、おもわずポチってしまいました。
カラーはもちろん「GG BASS」。しかも同色を2コ(笑


で、本物と作成したものを並べてみました。

ヒドイですね。
比べるまでは、いい線いっていると思っていたんですが(笑
実物大のはずが、ひとまわりは大きいです。
カラーも雑ですね。


ともかく、貴重なルアーを購入できたわけですので、暖かくなったら、これで爆釣してみたいです。


ちなみに、写真上段は、同工程で作成した、ミノー(シャロークランク?)です。
ちゃんと泳ぐかどうかも試したことありません・・・。



いざというときのシークレットベイトとしてPOP-Xが増えました。
サミー、DOG-Xコアユ。ボクがシークレットベイトと思っているのは、どれもTOP系ですね。

0 件のコメント: