2010-09-19

スピーカーつりさげ

引っ越してきてから2年経ちましたが、ずっと放置していた5.1chのサラウンドスピーカー(リアスピーカー)をようやく設置することにしました。

子供が保育園に通いだしてからなんだか少し時間に余裕がでてきたような気がしてきまして、ひさびさに映画でも観ようかなぁ、なんて気分になりました。

ということで、放置していたサラウンドスピーカーですが、純正スタンドなんてもっているはずもないので早速HCで適当なステーを調達です。


イメージ的には「コの字」型のステーで、天井から吊ったあと角度を調整するつもりだったのですが、いざ行ってみるとイメージにあうものがなく、結局「L字」型ステーで吊ることに。

この時点で、きっちりとした音場がつくれなくなりましたので、もう適当にななめに取り付けました。
柱にはドリルで下穴をあけ木ネジで、スピーカーはM5ネジで固定しました。

で、固定したまではよかったのですが、スピーカー線がかなりギリギリ。ホントにキッチリ伸ばしきって(汗)ようやく接続できました。よかったよかった。



さっそく映画を観てみましたが、そこそこ雰囲気でていたのでよかったです。


これからまたいろいろ映画をみたいなぁ。


0 件のコメント: