2008-12-21

単菅タイヤラック

そろそろ天気予報に雪マークがつく季節になってきたので、MSFもスタッドレスに衣替えしました。
今までタイヤは実家で保存していたのですが、換えるたびに取りにいくのもアレなので、ひきとることにしました。

で、そのまま積んでおくのも芸がないので、タイヤラックを単管で作ることにしました。

といってもそんな知識があるわけもなく、またまたSUSIWO氏にお世話になってしまいました。
大体の大きさのイメージを伝えたらあとは材料の数量から設計、組立てまでお任せです(笑)。
案の定、「はすかい」に支えをしたり、クランプの向きで平行がでなかったりと、なかなか奥が深い単管組みでありました。

思ったより材料費はかかったけどよいものができました。いつもすみません、SUSIWOクン。


備忘録↓

2m・・・5本
1m・・・6本
50cm・・・4本

直交クランプ・・・16ヶ
自在クランプ・・・6ヶ

0 件のコメント: