2008-09-24

ボティアの効能


うちのドワーフボティア(ボーシャ)です。

スネールの爆殖にうんざりして、今年になってから飼いはじめました。たびたび購入して現在3匹。効果があったのか無かったのか、水草を大幅にリセットしてからスネールが減っていたようでした。
そのボティア、つい最近まで30cmキューブに住んでいたのですが、念願の60cmを立ち上げて引越ししてきました。

で、いま空っぽのキューブが生体もいないまま回っているのですが、スネールが殖えること殖えること。見るのもイヤになるくらい小さいのから、大きいのまで、ウジャウジャと。それと60cm用のエーハイム500の中にたまにスネールがいるのが見えるのですが、水槽内ではまず見ることがないところをみると、ボティアが効いているのは間違いないでしょう。

エビや他の魚にイタズラをしている様子もなく、エサはテトラミンで問題なし。かなり当たりだったのではと、最近になって思っているのであります。

0 件のコメント: