2008-06-05

ほたる撮影してみたい


ほたるが飛ぶ季節になって、いろんなところで紹介記事を目にする機会がふえてきました。そういうのを見ると撮りたくなったのでネットで調べてみました。
すると・・・



あれって合成が多いんですね。
むかしコンデジをはじめて買った時にほたるを撮ろうと思って全くムリだったのを思い出しましたが、光が弱いので一枚では乱舞的な写真が出来上がらないようです。

ほたる撮影の方法としてはバルブで長時間シャッターを開放するのが基本のようですが、あいにくリモートスイッチをもっていないので一番遅いシャッタスピードで何枚か撮影してみました。

結果は惨敗でした。シャッタースピードが短かったうえに絞りすぎたのかもしれません。
それでも何枚か合成したのが上の写真です。



撮影データ

SONY α100
30.0sec
f/11.0
ISO800

4枚合成後、若干明るさを調整しています。
風が強かった上、30分程度の撮影ではあまり枚数撮れなかったのでしょうがないですね。

0 件のコメント: